※施行について、株式会社CBT-Solutionsに業務委託しております

試験内容について

Q1 ペーパー試験(統一試験)と同じ試験ですか?

出題範囲・問題の難易度・合格基準いずれも同じです。合格した場合は同等の資格を得ることができます。

Q2 ペーパー試験(統一試験)と併願ができますか?

併願は可能です。なお、ペーパー試験(統一試験)を申込んだ後にネット試験を受験し、合格しても、ペーパー試験(統一試験)の受験料は返金できません。

Q3 ペーパー試験(統一試験)受験後、ネット試験を受験してもよいですか?

受験可能です。

Q4 後日再受験した場合は、同じ試験内容で受験できますか?

受験者ごとに異なる問題が、出題範囲からランダムに出題されます。同じ日の同会場、隣席者とも違う問題が出題されることになります。このため、1回受験し、その後再び受験される時には、1回目とは異なる問題が出題されます。

Q5 パソコンの操作に慣れていなくても受験できますか?

キーボードを利用した数字や文字の入力と、マウス操作ができれば問題はありません。操作などでお困りの際は試験委員にお声がけください。
なお、試験内容に関する質問にはお答えできません。
どうしてもパソコン操作が不安ということであれば、年に3回、ペーパー試験(統一試験)も併せて実施していますので、そちらのご受験もご検討ください。https://www.kentei.ne.jp/bookkeeping

Q6 出題(回答)形式はどうなりますか?

仕訳問題の勘定科目は選択式(プルダウン方式)です。勘定科目の選択は正確に確定させることが必要です。このほか、金額や勘定科目名を入力する問題も出題されます。

Q7 サンプル問題はありますか?

各種教育機関においてこれまでの出題傾向や試験時間(2級90分、3級60分)等を考慮し、作成された予想問題を検定ホームページに掲載しておりますのでご活用ください。

教育機関が公表した日商簿記検定試験 新試験の予想問題について

申込について

Q1 受付期間はいつですか?

ネット試験は随時施行のため、ペーパー試験(統一試験)のように申込期間は設定されておりませんが、年に3回、施行休止期間を設けており、対象期間中は受験できません。詳細は下記をご確認ください。

日商簿記検定試験(2級・3級)ネット試験の施行休止期間の設定について

Q2 申込期限はありますか?

受験日の3日前までには受験予約を完了していただく必要があります。

Q3 同一日に2級と3級の受験はできますか?

会場に空席があれば、2級と3級の時刻を変えて申込みいただくことは可能です。

Q4 ネット試験の団体申込はありますか?

ありません。個人申込のみです。

Q5 領収書を発行してもらえますか?

試験日2日前から、マイページの「申込・受験履歴」に領収書ボタンが表示されますので、そちらから発行が可能です。初期設定では受験者名となっていますが、宛名の変更は可能です。

CBTソリューションズ マイページへのログインはこちら

試験前:「CBT申込」→「申込状況」の領収書ボタンをクリック
試験後:「CBT申込」→「申込・受験履歴」の領収書ボタンをクリック
ポップアップ内にご希望の宛名を入力後、領収書ボタンをクリック

Q6 受験票はいつ届きますか/受験票が届かないのですが?

受験票の発行はありません。マイページや予約完了メールに試験日程・会場のご案内および注意事項を明記してありますので、必ずご確認ください。予約完了時、登録メールアドレス宛にメールも送信されますので、あらかじめ受験サポートセンターからのメール「help@cbt-s.com」が受信できるメールアドレスの登録・設定をお願いいたします。

【株式会社CBTソリューションズ よくあるご質問】
■[申込・支払]CBTSからのメ―ルが届きません。どうしたら良いですか。

Q7 受験日・時間・試験会場の変更はできますか?

受験日の3日前までなら、マイページにて変更が可能です。

CBTソリューションズ マイページへのログインはこちら

CBT申込→申込状況の下部「予約変更」をクリック
エリア・日時を選択

Q8 申込内容(受験級)を間違えてしまいました。変更はできますか?

受験料の決済前:コンビニ払いで未入金の場合、自動キャンセル(申込日から起算して3日目の支払期限を超過)を待って再度、お申込みください。

受験料の決済後:恐れ入りますが変更はできかねます。

Q9 コンビニ払いからクレジット払いへ支払方法変えるにはどうしたらよいですか?

コンビニ払いの場合、自動キャンセル(申込日から起算して3日目の支払期限を超過)を待って再度、お申込みください。

Q10 コンビニ払いの支払期限が過ぎてしまったんですが?

支払期限を過ぎるとその申込は自動キャンセルになりますので、再度、お申込みください。

Q11 受験申込をキャンセルできますか?

受験日・会場の変更・キャンセルは受験日の3日前(受験日が10日の場合は7日)まで、マイページ上のみにて受け付けております。受験日の2日前からは変更・キャンセルが一切できかねます。電話でのキャンセル・変更手続きは一切お受けしておりません。コンビニ払いの場合、支払期限(申込日から起算して3日目。4月1日に申込を行った場合は4月3日が支払期限)を過ぎると、その申込は自動的にキャンセルとなります。

なお、受験料決済後のキャンセルは手数料(1,000円+消費税)が発生します。受験料の返金は、受験料からキャンセル料を差し引いた額をご指定の口座にCBTソリューションズから概ね1ヶ月以内に振り込みます。

【株式会社CBTソリューションズ よくあるご質問】
[確認・変更・取消] 予約した試験を変更/キャンセルできますか?

Q12 キャンセル期限を過ぎてしまいましたが、キャンセルは可能ですか?

変更・キャンセル期限である受験日の3日前を過ぎてからは、一切対応ができません。予約の日時にお越しいただかない場合は欠席となります。その場合の連絡は不要です。

Q13 マイページに登録した個人情報を修正したいのですが?

電話番号・住所・メールアドレスを変更する場合は、マイページへログイン後、「登録情報変更」にて可能です。氏名・生年月日の変更については、受験サポートセンターまでご連絡ください。

受験サポートセンター
TEL:03-5209-0553 (09:30〜17:30※年末年始を除く)
問い合わせフォーム https://hw.cbt-s.info/inquiry/user/inquiry/2

予約について

Q1 同じ級を複数回予約できますか?

同じ級を同一日および複数日で予約することはできません。

受験について

Q1 当日の持ち物は何が必要ですか?

本人確認証と電卓をお持ちください。筆記用具については試験会場でボールペンをご用意いたしますので、受験者個人の筆記用具の持込は禁止とさせていただいております。

※持込可能な電卓については下記サイトの<受験に際しての諸注意事項>をご覧ください(2級・3級共通)。また、パソコンの計算機能を使用することはできません。ネット試験においては、そろばんは持込不可となっております。https://www.kentei.ne.jp/bookkeeping/class2/exam

Q2 受験票が届かないのですが?

受験票の発行はありません。マイページや予約完了メールに試験日程・会場のご案内および注意事項を明記してありますので、必ずご確認ください。予約完了時、登録メールアドレス宛にメールも送信されますので、あらかじめ受験サポートセンターからのメール「help@cbt-s.com」が受信できるメールアドレスの登録・設定をお願いいたします。

【株式会社CBTソリューションズ よくあるご質問】
■[申込・支払]CBTSからのメ―ルが届きません。どうしたら良いですか。

Q3 本人確認証(本人確認書類)を当日忘れたらどうなりますか?

本人確認証(本人確認書類)がないと受験できません。不所持で受験できない場合も、お支払いいただいた受験料はお返しできません。

Q4 試験当日に都合がつかず、受験ができなくなってしまったのですが?

試験当日に出席できない場合は欠席となります。欠席の連絡や手続きは不要です。なお、欠席の場合、受験料の返金はいたしかねますのであらかじめご了承ください。

Q5 テスト中にメモを取ることは可能ですか?

可能です。会場で用意したメモ用紙(A4サイズ2枚)と筆記用具(ボールペン)を使用いただけます。ただし、試験終了後、メモ用紙は全て回収します。

Q6 試験中にトイレへ行けますか?

トイレへ行く場合には、挙手して試験官に確認を取った上で行くことが可能です。ただし、席を立っていた時間分の試験時間は延長されません。

Q7 ペーパー試験(統一試験)ではどの問題から解くのも自由でしたが、ネット試験では好きな問題から解くことが可能ですか?

ネット試験も、ペーパー試験と同様に、どの問題から解くのかをボタン操作により選んでいただくことが可能です。パソコン画面下部に「第1問」「第2問」というボタンが表示され、そのボタンを押すと指定の問題へ移動します。第2問をまず解いて、次に第1問という解き方も可能です。画面右下の「試験終了」ボタンを押す、もしくは制限時間終了時点で試験終了となります。

※使用パソコンによっては、試験開始直後、第1問の画面表示が不完全な場合があります。その場合は画面左下の「第2問」など他の大問のボタンをクリックし、その後、「第1問」のボタンを再びクリックすると、第1問が正常に表示されます。第2問や第3問等で同様の状況が発生した場合も、同様の方法で正常に表示されます。

Q8 試験開始後、何分後から退室できますか?

受験者が一斉に試験を開始する試験ではなく、各受験者の予約時間ごとに試験が開始されますので、途中退室という概念はありません。試験時間内に早く解答が終わった場合には、「試験終了」ボタンを押して試験を終了し、スコアレポートを印刷し受け取った後、退室することが可能です。

Q9 試験問題は持ち帰れますか?

パソコン画面に問題が表示されるため、持ち帰れる問題用紙等はありません。使用したメモ用紙も回収いたします。メモ用紙の持ち帰りが発覚した際は、その試験は無効とするとともに、以後の受験をお断りする場合があります。

試験結果について

Q1 合格証はいつ発送されますか?/紙の合格証書は発送してもらえますか?

「デジタル合格証」のみとなり、紙の合格証書の発行は行いません。必要に応じ、ご自身で「デジタル合格証」の出力(プリンター等での印刷)をお願いいたします。

Q2 デジタル合格証はどこで確認できますか/二次元コードが読み取れないのですが?

二次元コードが読み取れない場合は、受験後3時間ほど経過しますと、マイページにてデジタル合格証の出力が可能となりますので、そちらにてご確認をお願いいたします。

CBTソリューションズ マイページへのログインはこちら

CBT申込→受験申込→申込・受験履歴→結果表示→合格証書
※合格の場合のみ「合格証書」ボタンがあり、該当ボタンを押すとデジタル合格証が出力できます。欠席や不合格の場合は「-」の表示で「合格証書」ボタンの表示はありません。

Q3 試験の申込時に誤った生年月日/氏名を登録してしまいました。誤った表記のデジタル合格証を修正してもらえますか?

スコアレポートの写し(試験後に受け取れる、大問ごとの取得点数と右上に二次元コードの記載のあるもの)のご提示により修正いたします。
お問い合わせフォームより「お問い合わせ件名」にデジタル合格証修正と記入のうえ、ご連絡ください。
追って、修正申請先のメールアドレスをご連絡いたします。そのメールアドレスに、①②の情報を添付しご連絡をお願いいたします。
①氏名・生年月日を修正したいスコアレポートの写し(試験後に受け取れる、大問ごとの取得点数と右上に二次元コードの記載のあるもの)
②正しい受験者氏名、生年月日と申込時のメールアドレス
お問い合わせフォーム:https://www.jcci.or.jp/post-331.html
確認後、修正したデジタル合格証の二次元コードとURLをお送りいたします。

Q4 合格証明書の発行は可能ですか?

合格したことを証明する紙媒体の合格証明書の発行は可能です。合格証明書の発行が必要でしたら、別途手数料が必要となりますが、試験会場所在地(市)を管轄している商工会議所へご相談ください。

全国の商工会議所を調べる場合はこちら

Q5 紙の合格証書とデジタル合格証の価値は変わりますか?

ペーパー試験(統一試験)の紙の合格証書とネット試験のデジタル合格証は同等です。履歴書等には「日商簿記検定試験(2級)もしくは(3級)取得」と記載していただけます。

Q6 ネット試験で合格したあと、ペーパー試験(統一試験)を受験し不合格となった場合、ネット試験の合格が取り消されるということはありますか?

ネット試験に合格した事実が取り消されることはありません。

その他

CBTソリューションズ「よくあるご質問」をご参照ください。

CBTソリューションズ 日商簿記申込専用ページ 右側にあります。