実技科目
  • 企業実務で必要とされる文書作成ソフト、表計算ソフトの機能、操作法を身につけている。
  • 業務の目的に応じ簡潔で分かりやすいビジネス文書を作成できる。
  • 与えられた情報を整理、分析し、状況に応じた適切なビジネス文書を作成できる。
  • 取引先、顧客などビジネスの相手と文書で円滑なコミュニケーションが図れる。
  • ポイントが整理され読み手が内容を把握しやすい報告書・議事録等を作成できる。
  • 業務目的の遂行のため、見やすく、分かりやすい提案書、プレゼンテーション資料を作成できる。
  • 社内の文書データベースから業務の目的に適合すると思われる文書を検索し、これを利用して新たなビジネス文書を作成できる。
  • 文書ファイルを目的に応じ分類、保存し、業務で使いやすいファイル体系を構築できる。
知識科目 分野別範囲
  • ビジネス文書(社内文書、社外文書)の種類と雛形についてよく理解している。
  • 文書管理(ファイリング、共有化、再利用)について理解し、業務にあわせて体系化できる知識を身につけている。
  • ビジネス文書を作成するうえで必要とされる日本語力(文法、表現法、敬語、用字・用語、慣用句)を身につけている。
  • 企業実務で必要とされるライティング技術に関する知識(分かりやすく簡潔な文章表現、文書構成)を身につけている。
  • 表現技術(レイアウト、デザイン、表・グラフ、フローチャート、図解、写真の利用、カラー化等)についての基本的な知識を身につけている。
日商PC共通範囲
  • 企業実務で必要とされるハードウェア、ソフトウェア、ネットワークに関する実践的な知識を身につけている。
  • 業務における電子データの適切な取り扱い、活用について理解している。
  • ソフトウェアによる業務データの連携について理解している。
  • 複数のソフトウェア間での共通操作を理解している。
  • ネットワークを活用した効果的な業務の進め方、情報収集・発信について理解している。
  • 電子メールの活用、ホームページの運用に関する実践的な知識を身につけている。