2021年12月17日

簿記指導を行う全国の高等学校 御中
高等学校における簿記指導者 各位

日本商工会議所

高等学校の簿記指導者を対象とした日商簿記2級の指導支援コンテンツの提供について

平素より、商工会議所検定試験をご活用いただき誠にありがとうございます。

日商検定ホームページ等でご案内のとおり、日商簿記検定試験の2級、3級につきましては、2021年度から新たなコンセプトを掲げ、「統一試験」「ネット試験」「団体試験」の3つの方式で実施しております。2020年12月に施行開始したネット試験では問題を持ち帰ることができない措置を採用したことから、2021年6月の第158回簿記検定試験から試験問題を回収させていただいております。一方、指導者の皆様からは、学習指導用の模擬問題の提供を求める声が寄せられておりました。

そこで当所では、日商簿記検定2級合格に向けた取り組みを行っておられる指導者の皆様(先生方)のこうした声にお応えし、2級模擬問題と「ネット試験」方式を体感いただける模擬試験プログラムで構成される指導支援コンテンツを作成いたしました。

本コンテンツは、一般社団法人日本商業教育振興会(以下、日商振)が運営する学習支援サイト「会計サポート」のメニューの一部として、高等学校における簿記指導者に無償で提供いたします(文部科学省の「子供の学び応援サイト」内の「高等学校における学習支援コンテンツ(商業)」からアクセスできます)。(下記3.参照)

ぜひ本コンテンツをご活用いただき、生徒の皆様を日商簿記2級合格へ導いていただけましたら幸いに存じます。詳細およびご利用の申込み方法等につきましては、下記をご参照ください。

1.コンテンツの内容

(1)「統一試験」「団体試験」(ペーパー試験)方式の演習用模擬問題 3回分

(2)「ネット試験」方式の演習用模擬試験プログラム 3回分

2.特長

(1)日本商工会議所が提供する唯一の模擬問題です
(2)本番のネット試験方式と同様の環境で演習することができます
(3)解答終了後、即時に模擬試験結果を確認することができます
(4)利用する回数やパソコンの台数に制限はありません
(5)下記の学習者の指導用におすすめです
・学習の総仕上げに、本番の問題量・難易度・形式にチャレンジしたい方
・「ネット試験」方式で初めて受験する前に、パソコンの操作に慣れておきたい方
・模擬試験結果を確認して、苦手を把握し、克服したい方

3.ご利用方法および利用申込方法

本コンテンツは、日商振が運営する学習支援サイト「会計サポート」のメニューの一部として、高等学校における簿記指導者に無償で提供いたします(文部科学省の「子供の学び応援サイト」内の「高等学校における学習支援コンテンツ(商業)」からアクセスできます)。

ご利用に際しては、「会計サポート」への登録が必要となります(登録料無料)。登録にあたっては、日商振代表理事の小島一富士氏にメールにてご連絡ください。おって、同氏からメールにて返信があり、本コンテンツの活用方法等について確認をさせていただきます。
なお、本コンテンツは「会計サポート」内の各メニューを含め、総合的な簿記学習指導の一環としてご活用いただくことを想定しており、本コンテンツ単体でのご利用はできませんので、予めご了承ください。

登録方法等、詳細は以下のページをご参照ください。
http://www.kaikeisp.jp/moodle/mod/resource/view.php?id=58543

【ご参考】
文部科学省「学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)」
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

4.ご同意事項

「日商簿記2級・模擬試験」提供の趣旨に鑑み、高等学校および指導者の皆様方におかれましては、以下の事項へのご理解をお願い申しあげます。
・ご利用は、アカウント登録を行う指導者、および指導者の監督できる生徒に限定させていただきます。
・模擬問題および模擬試験プログラム等の著作権は、日本商工会議所に帰属します。無断転載、無断営利利用を厳禁します。また、問題等の内容等に関するお問い合わせは受け付けておりませんので、ご了承ください。

5.その他ご案内

・学習、指導計画にあたりましては、年3回の統一試験に加えて、2021年7月より開始している団体試験方式の活用をご検討ください。
なお、施行にあたっては、地元商工会議所と試験日時・施行人数等を調整のうえ決定となりますので、施行を希望される際は、まずは地元商工会議所へお問合せいただきますようお願いいたします。

〇日商簿記検定試験(団体試験方式)の施行開始について【企業・教育機関関係者様】
https://www.kentei.ne.jp/34495

・日商検定HPでは、仲間と共に目標に向かって日々研鑽に励む生徒・学生と、それを温かく見守る先生方の姿をご紹介しています。
切磋琢磨する環境は学生ならではのもの。先生方におかれましては、ぜひ、今後ともその後押しをお願いいたします。

〇簿記坂―のぼった先に見えるもの―
簿記坂〜のぼった先に見えるもの