日本商工会議所および各地商工会議所では、日商PC検定をはじめ、企業実務に必要とされるIT利活用能力の習得に資する各種検定試験を実施しております。

昨今、小学校からの必修化や大学入学共通テストにおける導入をはじめ、プログラミング教育が大きな注目を集めております。企業社会に目を向けましても、IT化は生産性の向上に不可欠である一方、IT需要の増大によりIT人材の不足は深刻化しており、特に中小企業ではITスキルをもつ人材がいないことが大きな経営課題となっております。

こうした状況を踏まえ、日本商工会議所では、情報技術の基盤となるプログラミングスキルの習得を目的とした「日商プログラミング検定」を創設し、まずは2019年1月から初学者向けの「ENTRYレベル」を施行開始いたします。  ※「日商プログラミング検定」の創設について

ついては、今般、情報教育に携わる指導者等を対象に、初学者向けのプログラミング指導法をテーマとした標記講習会を開催いたします。同講習会では、「ENTRYレベル」の対象言語である「Scratch」の指導方法について、プログラミング教育の現状等を踏まえながら、ワークショップによる演習等を交えて解説いたします。

ご多用のところ大変恐縮ですが、今後の皆様のご指導にお役立ていただけるものと存じますので、是非ともご参加いただきますようお願い申しあげます。

1.日時
2018年12月5日(水) 13:00~17:00

2.場所
日本商工会議所芝大門オフィス(東京都港区芝大門1-1-30 芝NBFタワー)
http://www.jcci.or.jp/jigyo/shibamap.jpg

3.対象
情報教育指導者等(Scratchの基本操作を習得している方に限ります)

4.参加費
10,000円(税込)
※参加費は当日現金にて承ります。

5.内容(案)
・プログラミング教育の現状およびScratchの概要について
・Scratchの指導方法について
・Scratch演習(ワークショップ形式)

6.定員
20名

7.参加申込み方法
 定員に達したため、お申し込みを締め切りました。ご応募いただきありがとうございました。

8.参加申込み締切
定員に達したため、お申し込みを締め切りました。ご応募いただきありがとうございました。

9. その他
本講習会の翌日(12月6日)に、「プログラミング的思考を育む教育技法等の習得に資するセミナー」を開催いたします。
詳細および申込み方法については、下記を参照してください。
<プログラミング的思考を育む教育技法等の習得に資するセミナーのご案内>
http:/www.kentei.ne.jp/24480

以上

【本件担当】
日本商工会議所 事業部
TEL:03-6402-6154(平日9:30~17:30)
FAX:03-6402-6150
E-mail:kentei@jcci.or.jp