alt=8月29日に東京都内で、乃⽊坂46・衛藤美彩さんと公認会計⼠・澤昭⼈さんによるトークイベント『「AI×会計」を学ぼう!』が開催され、約200名の参加がありました。(株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント主催、株式会社ブックリスタ、株式会社PHP研究所共催)

このイベントは、人気アイドルグループ・乃木坂46メンバーの衛藤美彩さんが、高校時代に簿記を学んだ経験を活かして発刊された、簿記に関するビジネスノベル「なぜ彼女が帳簿の右に売上と書いたら世界が変わったのか?」(PHP研究所)の電子版配信を記念したもので、参加者には日商簿記検定のパンフレットや、衛藤美彩さんから簿記を学ぶ方へ向けた応援メッセージのペーパーが配布されました。

イベントでは、著者の衛藤美彩さんと、共著者で公認会計士の澤昭人さんが登壇し、「AIと会計」をテーマに、最新の経済や会計についてクイズ形式のトークショーが行われ、「ディープラーニング」や「ブロックチェーン」など最新の経済用語も飛び出し、簿記・会計の基礎を楽しみながら学べる内容となりました。

イベント内では、衛藤さんが自身のアイドルの経験と重ね、「今の私があるのは、これまでのアイドル活動の積み重ねがあるからです。勉強も同じで知識と経験を積み重ねることが大切です」と語りました。
また、澤さんは「AI時代の今こそ、応用的な仕事をするために簿記などの基礎的な勉強を行うことが重要」と語り、参加者からは「難しい用語もわかりやすく解説され、会計に興味を持った」等の声が聞かれました。

衛藤美彩さんからの応援メッセージはこちら
応援メッセージ 乃木坂46 衛藤美彩さん 簿記の面白さを知ってほしい alt=

『なぜ彼女が帳簿の右に売上と書いたら世界が変わったのか?』とは
人気アイドルグループ・乃木坂46メンバーの衛藤美彩さんが、公認会計士で会社の数字のプロである澤昭人さんによる簿記・会計の講義を受けているうちに≪「複式簿記」が存在しないパラレルワールド≫に迷い込んでしまうという、SF仕立てのエンターテインメント・ビジネスノベルです。その世界で唯一、複式簿記を知る存在となったヒロイン・美彩が、簿記・会計の知識とスキルを駆使して事件を見事に解決。「仕訳」「借方・貸方」「株式会社会計」「クリーン・サープラス関係」「不正会計」など、簿記の初歩から現代企業会計のトピックスまで、シナリオを楽しみながら学べる1冊です。