簿記学習の成果を実感

古賀竟成館高校の簿記部は、過去に簿記福岡県大会7回の最多優勝回数を誇る福岡県内有数の強豪クラブです。同部では全国大会での入賞と、日商簿記検定1級の合格を目指して毎日平均して2時間の部活での学習と2時間の家庭学習に打ち込んでいます。

部員の皆さんに簿記の学習は楽しいですかと尋ねたところ、「簿記の授業で分からないところが、部活での学習で分かるようになりよかった」、「簿記の問題はパズルのようで解けると楽しい」、「問題は難しいほどやりがいがある」と答えてくれました。また、「地元町内会の決算書づくりをお手伝いすることができた」、「勉強する習慣がついて国語、数学の成績も上がった」など、毎日の簿記学習の成果を実感しているとのことです。

これからも全国大会での上位入賞と自らの目標に向かって、簿記の勉強にさらに励みたいと明るく語ってくれた簿記部の皆さん。同校の制服は新年度(2016年度)から新しくなる予定で、「とても可愛くなるので楽しみにしている」(女生徒)とのことです。

簿記ができる自信が学力向上につながる

顧問の上野先生によれば、「本校は組合立ということで教員の異動はなく、その分、生徒とじっくりと向き合い指導できる環境にあります」、「簿記が分かる、できるようになると、生徒の自信につながっています。簿記部での活動を通じていつのまにか簿記のみならず他の学科の成績も向上し、成績上位になっています」と語ってくれました。