hanbaishi

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リテールマーケティング(販売士) [第83回1級・2019年2月20日施行]

大手出版商社(株式会社トーハン)に勤務している谷口さんは、取引先のネット書店に対する営業を担当されており、取引先がECサイトで販売する商品の調達や在庫管理(仕入・返品)、および物流管理や独自商材の開発などに携わっています。
自社の業務だけでなく、流通・小売業界の現状を把握するためには、販売に関する基礎知識を幅広く身に付けられるリテールマーケティング(販売士)の資格取得が有効であると考え、1級を受験し、最も優秀な成績で合格されました。

週に1度実施されている社内講座の受講により学習を進めましたが、業務の都合で出席できない時は、講師がまとめた要点プリントや講座の録音を活用し、休日や退勤後に自習されたそうです。「文章を丸暗記するのではなく、キーワードやその意味を自分なりに咀嚼して理解することを通じて、記憶に定着させようと努力しました。試験日の直前は本番を想定し、模擬問題を重点的に学習しました。」とのことです。

今後は、「一営業マンとしての販売目標達成のみを目指すのではなく、会社としての利益構造を理解し、リスク管理等も考慮して在庫管理業務を行いたいと考えています。また、取引先の商品販売動向を分析し、ECサイトに適した品揃え等の提案を行い、売上の最大化に貢献できればと考えています。」と抱負を語ってくださいました。

【受験地商工会議所:東京】