リテールマーケティング(販売士) [第79回1級・平成29年2月15日施行]

専門学校の経営学科で流通・マーケティングを専攻されている安齋さんは、リテールマーケティング(販売士)検定をはじめ、簿記会計、法務など、小売・流通業界で必要な知識について幅広く勉強されています。

リテールマーケティング検定では2級に合格した後、さらに売場や店舗を管理するのに必要な知識を身につけたいと思い、今回1級に挑戦し、見事に最優秀者として合格されました。

1級試験に向けた学習では、学校での授業を中心にその日のうちに復習を行い、その上で不明な点や理解しにくい点を次回の授業の際に先生に質問し、理解を深めるようにされたとのことです。また、友人同士で問題を出し合う、定期的に授業のレジュメを活用して何回か復習するといった方法で、知識の定着を図られたと振り返ってくださいました。

2級取得後にすぐ1級を目指したため、2級の内容を忘れないうちに1級の勉強に取り掛かれたのも効率の良い学習につながったとのことです。

「合格に向けた学習を通じて、日常生活では知ることのできない、流通の仕組みや利益を出すまでの仕組みを知ることができました。資格取得はその学習の成果と努力を他者に伝えることができる点が最大のメリットです」と語ってくださいました。

【受験地商工会議所:さいたま】