リテールマーケティング(販売士) [1級・2022年1月5日施行]
名古屋にあるカメラの専門店に勤務されております河合さんは、店長として、店舗管理、目標管理、販売管理、人事管理、広告宣伝、仕入など、日々店内におけるほぼすべての業務に携わられております。
長年小売業に従事されており、その証のひとつとしてリテールマーケティング(販売士)検定試験1級を受験し、最も優秀な成績で合格されました。
学習においては、テキストの内容のほとんどが普段の業務に直結しているため、少し難しい内容でも業務に当てはめて考えることによって理解を深められたとのことです。
日常生活のなかで、通勤時間や休憩時間、就寝前の1時間程度を学習に当てられました。
年間を通じて、仕事が忙しくなる決算月前後やセール期間前後は、体力的にもとても辛かったそうですが、無理をせず1科目を3~4ヵ月かけて完全に理解するように努められたそうです。「ネット試験方式では、試験日が限定されないため、仕事のスケジュールに左右されず試験に挑むことができ助かりました」と語ってくださいました。
また、「本資格で得た知識を、社員教育や指導に活かしていきたいと思います。社内で2級資格を取得している中堅社員には、頑張って1級資格の取得を目指してほしいです。自分が1級資格を取得したことによって、努力すれば年齢に関わらず達成することができるということを感じてもらえたら」と今後の抱負を語ってくださいました。
【受験地商工会議所:名古屋】