戦う商業高校生 リテールマーケティング戦隊 第5話「数字のチカラ」P1
戦う商業高校生 リテールマーケティング戦隊 第5話「数字のチカラ」P2
戦う商業高校生 リテールマーケティング戦隊 第5話「数字のチカラ」P3
戦う商業高校生 リテールマーケティング戦隊 第5話「数字のチカラ」P4

マーケレッドやストアブルーも持っている資格「リテールマーケティング(販売士)検定」についての詳細は、こちら

用語解説

RM戦隊 マーケレッド

本作の主人公。リテールマーケティング(販売士)検定合格後、本人の意思とは無関係に変身能力を獲得。リテールマーケティング(販売士)の授業が好きなのか先生が好きなのか、そこはヒロインらしい乙女心のようだ。
簿記といえば、「借方・貸方」と聞いた瞬間に思考停止する人。

RM戦隊 ストアブルー

レッドの相棒。リテールマーケティング(販売士)検定のほか簿記検定にも合格しており、レッドよりも数字に強く、冷静沈着。
簿記といえば、「精算表」がピッタリ合ったときの嬉しさがクセになった人。

先生

レッドとブルーに、ビジネス資格と変身能力を授けた謎の司令官。
簿記といえば、人間の「減価償却計算」も可能なのではないかと常に考えている人。

簿記

損益計算書などの計算書類(財務諸表)を作成するための処理方法・処理手順のこと。簿記とは「帳簿記入」の略といわれる。

損益計算書

ある会社が決算日以前の1年間に「いくらの費用をかけて、いくら売り上げたか、そして、いくらの利益を上げたか」を表した成績表のこと。次のように段階的に計算・表示するように規定されている。
1. 売上高から売上原価を差し引いて売上総利益を算出する。
2. 売上総利益から販売費や管理費などの営業諸経費を控除して営業利益を算出する。
3. 営業利益に営業外収益を加算し、営業外費用を減算して経常利益を算出する。
4. 経常利益に特別損益を加減し、税引前当期純利益を算出する。

財務分析

損益計算書などの数値を用いて各種の経営指標を計算・分析し、企業の収益性や支払能力等を評価判定するための技法のこと。期間比較や同業他社比較によって、企業の長所や問題点を明確にし、経営改善や将来の経営戦略につなげることができる。

売上高総利益率(粗利益率)

売上総利益とは、売上高から商品の仕入代金などの売上原価を差し引いたもので、粗利益ともいう。売上高総利益率は売上高に対する売上総利益の割合であり、企業が提供している商品そのものの収益性を表す。原則として数値が高いほど良好。

売上高販管費比率

販売費および一般管理費(販管費)とは、売上原価以外の「給料」や「店舗家賃」といった営業費用のことである。売上総利益から販管費を差し引いた営業利益は企業の本業による収益性を表す。売上高販管費比率は売上高に対する販管費の割合であり、原則として数値が低いほど良好。

売上高経常利益率

経常利益とは、営業利益に営業外収益を加え営業外費用を差し引いたものである。売上高経常利益率は売上高に対する経常利益の割合であり、財務活動も含めた経営活動による収益性を表す。原則として数値が高いほど良好。

営業外収益・営業外費用

営業外収益とは、預金、貸付金に関わる受取利息や有価証券に関わる受取配当金などを指し、営業外費用とは借入金や社債に関わる支払利息や為替差損などを指す。

あとがき

同級生の名前でお気づきかもしれませんが、3人目のRM戦士を登場させるかも。作者の気が向くのをお待ちください。