原作:髙見啓一(鈴鹿大学講師)
イラスト:高木

<あらすじ>

ヒーローにやられっぱなしの悪の秘密結社「ZAIM」の統領と戦闘員たち。左遷先のRPGの世界では、魔王軍の「モンスター製造工場」を任されたのであった。

戦闘員A 「材料費・・・労務費・・・ときて最後は『経費』ですね。」
戦闘員B 「経費って何でも該当しそうっすね。」
統領 「そう。製造現場でかかった材料費・労務費以外のコストはすべて経費に分類される。代表的なものとしては工場の水道光熱費や減価償却費があるのう。」
戦闘員A 「そのお言葉を待っておりました。我がZAIMのモンスター製造工場は、何よりも水道光熱費がバカになりません。」
統領 「むむ?」
戦闘員B 「アイアンゴーレムに鋼鉄の鎧・・・ウチもいっぱしの製造業よろしく金属加工していますから、『火』は欠かせないっす。」
戦闘員C 「あと俺たちの晩メシのガス代もな。」
統領 「火は大丈夫じゃ。こいつがおる。」
ドラゴン グギャー(ボワッ)

-金属加工現場では火を吐くドラゴンがせっせと火入れをしている。

戦闘員A 「これなら都市ガスは不要ですね。」
統領 「残念ながらタダではないのじゃ。こいつ(ドラゴン)にはエサとして石炭を食わせねばならぬ。最近『経済制裁』とやらで石炭の輸出が厳しくなっておるようで・・・知り合いの独裁者も『兵器が作れん!』とぼやいておったわ。」
戦闘員A 「水道光熱費を考慮に入れないと、モンスターの原価削減にも世界征服にも障害になるということですね・・・。」
統領 「主原料ばかりに目がいきがちじゃが、光熱費がかからない製造方法や加工方法を考えるのも技術であり戦略ということじゃ。特に電気は、使用量は少ないものの『必須性』が高いだけに、容易には減らせんし・・・。」

-光熱費の話で暗くなっているところに、可愛いアイドルモンスターがピョコンと登場する。

電気ネコ 「ピカピカッ!ニャンッ!ボクの出番だね!」
戦闘員B 「誰だお前は?」
戦闘員A 「ああ、こいつはいま大人気のプチモンスター、電気ネコの『ピカニャン君』です。ゲームセンターのクレーンゲームで10万円費やしましたが、先日GETしました。」
戦闘員C 「おいおい・・・色々な意味でギリギリだな。」
統領 「あ、もしかして貴様の特技はっ!」
戦闘員A 「そうピカッ!ボクは1回の充電で1万ワットの放電ができるから使ってピカッ!」

-光熱費削減の救世主の登場に、ZAIMの面々の表情は明るくなる。

戦闘員A 「これはありがたいですね。」
戦闘員B 「自家発電とはエコロジーだな。」
電気ネコ 「任せてピカッ。でもボクの充電には2万ワット必要ピカッ!」
統領 「・・・意味なし。却下(怒)」
戦闘員C 「ははは・・・。」
戦闘員A 「あとかさむのは水道代ですね。ウチは食べ物ではないですが『生モノ』も扱いますので機械の丁寧な洗浄は必要ですし、水槽が必要な大王イカやオクトパス(タコ)といった水中モンスターたちもいます。」
イカ 「水は1週間ごとに交換してくれよ!」
タコ 「定期清掃もよろしくな!オレたちデリケートだから。」
統領 「こうしてみるとウチは水族館のようだな・・・。」
戦闘員B 「曲芸でもさせて元を取りましょう。」
戦闘員C 「生け簀みたいなもんだし、こんど刺身にして食っちまおうぜ!」
タコ・イカ 「「ヒイ~」」

-水道代の元凶とはいえ、イカ君もタコ君もとんだトバッチリである。

戦闘員C 「刺身といえば、こないだのZAIMの『忘年会費』も経費ってことでいいのか?刺身はあまり新鮮じゃなかったけどな。」
戦闘員A 「おい。また統領に喧嘩売るようなこと言って・・・。」
統領 「ところがな、戦闘員Cの言っておることは間違いではない。」
戦闘員B 「え?マジっすか?刺身・・・。」
統領 「そうそう。刺身の一部にはモンスターを捌いて・・・って違うわ!会社負担の忘年会費も経費の分類になるということじゃ。」

-説明しよう。経費には工員の厚生費なども含まれる。たとえば工場の工員向けに開催される運動会費なども経費となる。

戦闘員C 「なんでも経費になるんだな。運動会のトライアスロンは俺の見せ場だったな~。」
統領 「戦闘員C。お前の能力を見込んで、明日からの持ち場はあの「自転車」としたい。」
戦闘員C 「え?」
戦闘員B 「あ・・・発電自転車!もしかして・・・」
統領 「そう。ピカニャンの充電業務を命ずる。」
戦闘員C 「ちょっと待てい!俺の労務費と天秤にかけての結果かよ?」
統領 「大丈夫。貴様の仕事ぶりだと、あの自転車で発電して経費を節約してくれる方がよい。不満であれば山に走って薪を集めてくるか、海で泳いで天然の水中モンスターをつかまえてこい。『経費削減トライアスロン』じゃっ!」
戦闘員C 「そんな~。」
電気ネコ
「経費削減のために、よろしくピカッ!」
タコ・イカ 「「いい気味だぜ!」」

-日常生活にも身近な経費だけに、改善の余地は多いかもしれない。読者のみなさんも今一度、会社・工場の水道光熱費をチェックしてみては?

次回予告

数ある経費のうち直接経費である「外注加工賃」の削減を検討するZAIM。
禁断のゾンビ製造加工の秘密がいま明かされる。
次回「モンスターの内外製区分」お楽しみに!