原作:髙見啓一(鈴鹿大学講師)
イラスト:高木

<あらすじ>

ヒーローにやられっぱなしの悪の秘密結社「ZAIM」の統領と戦闘員たち。左遷先のRPGの世界では、魔王軍の「モンスター製造工場」を任されたのであった。
ak007_shuusei

戦闘員C 「給料日まだかな~。待ち遠しいぜ。」
戦闘員B 「賃金安いけどな。カミさんにも『原価計算を勉強して家計に役立てなさい』って怒られちゃったよ。あれ?そういえば『給料』と『賃金』ってどっちが正しいんだ?」
戦闘員C 「どっちでもいいよ。たくさんもらえれば。」
統領 「お前たちは本当に気楽だな。払う方の身にもなれというのに・・・。」

-給料日だけが楽しみな(やる気のない)戦闘員に対し、今日もあきれる統領であった。

統領 「おい戦闘員A。うちの労務費の分類はどうなっておる?」
戦闘員A 「はい。原価計算のルールに基づき、製造現場で作業する工員に対して支払う給与は『賃金』にしております。監督者や事務員の給与は『給料』です。」
戦闘員B 「ってことは、俺たちは給料か。」
統領 「製造原価には製造現場の賃金だけでなく、お前たち工場スタッフの給料も含まれるんじゃ。少しは意識せい。」
戦闘員A 「賃金と給料は区別するんですね。原価を計算する上で、給与の内訳が把握できて便利ですね。」
戦闘員B 「ふーん・・・。」

-どっちでもよさそうな戦闘員BとCはさらに会話を続ける。

戦闘員C 「分類よりも金額だよな。」
戦闘員B 「そうそう。税とか保険の『天引き』だっけ?あれカンベンしてほしいよな。」
戦闘員C 「税金はともかく、いくらかは統領が抜いてるんだろ?」
統領 「バカもん!そんなことできるわけがないだろう。『法定福利費』も知らんのか。」
説明しよう。法定福利費とは、健康保険料、厚生年金保険料などの保険料のうち、法律で定められた会社負担分である。健康保険・厚生年金は会社と従業員で1/2ずつ負担をしているのである。
戦闘員B 「抜かれているのは、従業員負担分ってことか。」
戦闘員A 「そこにZAIMからの持ち出しが乗るんですね。ウチの組織も社会保険に入っていたとは・・・。」
統領 「うむ。労働保険もじゃ。雇用保険や労災保険もあるぞ。」
戦闘員B 「マジで?びっくり!失業手当も出るのか!」
戦闘員C 「『労災が下りる悪の組織』」ってのも、ちょっと矛盾してないか??」
統領 「こういう経費は会社が負担しとるんじゃ。少しは勉強せい。」
戦闘員A 「法律で決まっているんですね。」
説明しよう。株式会社の場合、社会保険と労働保険は、社員を1名でも雇えば加入が義務づけられるのである。
統領 「本当は嫌なのじゃが、『ブラック企業』というレッテルを貼られてしまうと、採用活動もしにくくなるからのう。」
戦闘員B 悪の組織なのに今さら・・・
戦闘員A 「こんどの求人広告は『ホワイトな悪の組織です(社保あり)』でいきましょう。」
統領 『戦闘員も仲良く楽しく働いています!』『BBQ大会もあるよ!』
戦闘員C 「うわあ・・・ブラック企業のにおい。」

-知りたくもない自社の採用活動の裏側を垣間見る戦闘員たちであった。

戦闘員B 「長いこと忘れていたけど、もしかしてボーナスとか退職金も労務費っすか?」
統領 「そうじゃ!これらは年をまたいで算定される場合が多く、『賞与引当金』『退職給付引当金』は年度末に負債として計上していくのじゃが、計上の際にその年の労務費の発生として処理する。」
戦闘員A 「前回の材料費の話と似ていますね。『お金を払ったとき』ではなく『使ったとき』に費用化するという点が。
統領 「そうじゃ。毎年のコストとして把握しておいて、企業にとっては『退職金』という名の借金が積みあがっていくイメージじゃ。退職金を支払時に労務費としてしまうと、退職者が多かった年だけ製造原価が膨れ上がってしまうからのう。」
戦闘員A 「原価計算って緻密なんですね。」
戦闘員B・C 「「ZZZ・・・」」

-上記のくだりは少々難しいので、戦闘員BとC同様、読み飛ばしてもらってOKです。(作者より)

戦闘員B 「それにしても、賞与が出るのは嬉しいな!」
戦闘員C 「やったな!冬のボーナス何に使おうかな。」
統領 「うむ。『現物支給』じゃがな。」
戦闘員B・C 「「え?」」
統領 「そこに転がっているガイコツでもなんでも持って帰っていいぞ。」
戦闘員A 「ガイコツって・・・理科室でもあるまいし、いりませんよ。」
統領 「ゴブリンをまる1匹持って帰ってくれてもよいぞ。ステーキにして食べるもよし。」
戦闘員B 「カミさんに怒られるんで、普通の豚肉がいいっす。」
統領 「戦闘員Cにはペットとしてスライムをやろう。ほれ。」
戦闘員C 「実質100円じゃないか!鬼め!」

-原価計算の知識が自分たちの生活保障にも関係しているとは、夢にも思わなかった戦闘員たち。いつか現金でボーナスが出るといいね!

次回予告

労務費について確認したZAIMの面々
労務費がモンスターの製造原価の多くを占めていることが判明した
次回「作業のムダをあばけ!悪のスタッフの労務費」お楽しみに!