各地商工会議所が受付の日商簿記(統一試験)の、申し込みから合否発表までの流れです。

STEP1:試験日と施行する商工会議所を確認

当ホームページで、試験を施行する商工会議所をご確認ください。

商工会議所検定試験情報検索

※お電話での確認も受け付けております。
商工会議所検定情報ダイヤル(ハローダイヤル)
050-5541-8600(9:00~20:00 年中無休)

STEP2:受験申込方法等を確認

試験日の2ヵ月前を目安に(一部地域で日程が若干異なる場合がございます。詳細は必ず受験希望地の商工会議所にお問合わせください)、受験希望地の商工会議所に受験申込方法、受験申込書の入手方法、受験料の支払方法等をご確認ください。
※受験申込受付は、原則として商工会議所の窓口で行いますが、郵送やインターネット等で受け付ける商工会議所もあります。
※受験申込書や受験申込受付期間は、商工会議所によって異なります。
※受験申込書にご記入いただいた個人情報は、「個人情報保護法」を遵守し、検定試験の施行における本人確認、受験者・合格者台帳の作成、合格証書・合格証明書の発行および検定試験に関する連絡や各種情報提供に使用し、目的外の使用はいたしません。

STEP3:受験申込

受験希望地の商工会議所で受験申込みを行ってください。
同一の検定試験において、同級の重複受験は認めていません。お申し込みに際しての特別扱い、お申し込み後の変更・取り消しは、一切いたしません。

STEP4:試験当日

受験者本人であることが分かる身分証明書をご持参ください。

試験会場では、試験委員の指示に従って受験してください。
※その他、受験上の注意事項を遵守してください。

STEP5:合否発表・合格証書等の配布

合否発表の日時や合格証書等の配布方法は、商工会議所によって異なりますので、受験地の商工会議所にご確認ください。
※試験問題の内容や採点内容、採点基準・方法についてのご質問には一切回答できません。
※解答の公開や答案用紙の公開・返却には、一切応じられません。
(得点は、受験者ご本人からのお申し出によりお答えいたします)。