ICTは文房具

ICTを駆使して授業を深化

おりこう生は、タブレットや自身のスマホで授業後の復習・課題提出、データ(各意見)可視化によるクラス全員での議論など、文房具としてICTを使い倒しています。その活用が加速したきっかけが、コロナ禍による臨時休校。先生がオンデマンド(生徒が見たいときに繰り返し再生可能)型の学習動画の公開を始め、リアル授業再開後も続いています。検定試験の勉強も、過去問題の演習・解説学習をいつでもどこでもできる環境が整っています。

大人気おりこうカレーを販売 おりこうカレー中辛・甘口

おりこうカレーが、地域を代表するお土産に

総合ビジネス科では特に、大学・企業と連携した特別講座を受講するなど簿記・会計を中心にビジネスに関する知識と技術を学ぶとともに、3年次では生活デザイン科も交えたそれぞれの科で学んだ基礎学習を3科合同でおりこう屋(オリジナルブランド品開発を目的とする模擬会社)で実践します。

おりこう屋の主力商品は、2013年、生徒たちが企画・開発した温めいらずでいろいろな食材を楽しく30品目とることができるスティックタイプの新しいレトルトカレーです。「おりこうカレー」は、2013年度福岡デザインアワード入賞、2018年度九州福岡おみやげグランプリ入賞を誇り、開発から10周年を迎えました。2021年には、ニーズにこたえ、従来の中辛に加え、甘口を開発。甘さはサツマイモから生み出し、糖質制限を気にする人にも安心いただける商品です。

おりこう生たちは、イベント販売などおりこう屋の模擬会社での活動を通じて、おりこうカレーの販売戦略を考え、実行に移します。甘口カレーの登場で、よりターゲットを意識した認知度向上の取り組みが期待されます。1年間の活動で、おりこうカレーが地元に愛され、ひいては日本のソウルフードになるよう、着実に進化し次の3年生にバトンが引き継がれていきます。

「簿記・会計などの学習を土台に、専門性を高める体験学習を通じて、物事を迅速・正確・丁寧に処理することの大切さ、物事を多面的に見ることの大切さ、物事をあきらめずに粘り強く取り組むことの大切さを知る人になってほしい」と、簿記指導にあたられている吉永直登先生は、力を込めてお話しくださいました。

(2023.7)

福岡県立折尾高等学校
http://orio.fku.ed.jp/Default2.aspx