2024年2月22日

 

第166回簿記検定試験に関するお問い合わせについて

 

簿記統一試験直前よくいただくお問い合わせを以下に掲載いたします。ご確認くださいますようお願いいたします。

 

Q1.受験票が手元にないのですが、どうすればよいですか。

受験票がお手元にない場合でも、申込みが完了している場合(受験料納付済の場合)は、ご受験いただくことが可能です。試験当日、そのまま試験会場に向かっていただき、受験票がない旨を担当者にお伝えください。なお、試験会場が複数ある場合は、試験当日の朝、お申込み先の商工会議所に試験会場をご確認ください。諸手続きが発生しますので、早めに試験会場に向かってください。

Q2.都合により当日の受験を欠席したいです。

当日試験を欠席される場合のご連絡は、必要ございません。当日受験会場にいない申込者の方は、自動的に欠席として扱います。なお、受験料の返還はいたしかねますこと、ご承知おきください。

Q3.使用できる電卓を教えてください。

電卓は、計算機能(四則演算)のみのものに限り、例えば、以下の機能があるものは持ち込みできません。
・印刷(出力)機能
・メロディー(音の出る)機能
・プログラム機能(例:関数電卓等の多機能な電卓、売価計算・原価計算等の公式の記憶機能がある電卓)
・辞書機能(文字入力を含む)
(注)ただし、次のような機能は、プログラム機能に該当しないものとして、試験会場での使用を可とします。日数計算、時間計算、換算、税計算、検算 (音の出ないものに限る)