2022年9月1日

 

各地盲学校および特別支援学校 御中

日本商工会議所

第58回視覚障害者珠算検定試験の施行に関するご案内

 

平素より、商工会議所事業につきましては、種々ご協力をいただき誠にありがとうございます。

当所では、各地盲学校および特別支援学校のご協力のもと、全国盲学校長会との共催により、標記検定試験を1965年度から毎年度実施しております。視覚に障害のある児童生徒の珠算技能を顕彰し、さらに研鑽を積むための励みとしていただきたく、また、学習や日常生活はもとより、検定試験を通して得られた能力を実務の面でも役立てられることを期待するものです。

2022年度におきましても、下記の要領で実施いたしますのでご案内申しあげます。試験の実施を希望される学校におかれましては、点字・墨字別の受験クラス(A~Fクラス)ごとに受験者数をとりまとめのうえ、試験施行日の2週間前までに、日本商工会議所宛てにお申し込みくださいますようお願いいたします。

なお、過去に本検定試験の施行実績のある教育機関に対しましては、同案内を郵便にて送付しておりますことを申し添えます。

 

1.試験実施上の注意点

(1)試験日(試験実施期間)について

2022年11月11日(金)~2023年1月31日(火)までの間で設定
※各学校のご都合に合わせて実施していただいております。生徒の学習の進度や学校行事等との調整を行ったうえで、施行日を設定してください。

 

(2)試験種目について

A~Fの6つのレベル(Aクラスが最上級)で施行します。各試験の種目は以下のとおりです。
・A~Dクラス:点字または墨字による乗算と除算、口唱による加・減算と暗算の4種目
・Eクラス:点字または墨字による乗算、口唱による加・減算と暗算の3種目
・Fクラス:点字または墨字による加・減算、口唱による加・減算と暗算の3種目

 

(3)合格基準について

試験の採点は、各種目ごとに行い、1種目の満点を100点とします。
1種目の得点が60点以上であって、得点の合計がA、Bクラスは280点以上、C、Dクラスは260点以上、E、Fクラスは180点以上の者を合格とします。
合格者には、合格証書を授与します(Aクラス合格者には記念品をあわせて授与)。

 

(4)試験問題について

点字・墨字別の受験クラス(A~Fクラス)ごとの受験者数に合わせて、必要な部数を試験施行機関へ送付いたします。

 

(5)試験施行について

施行機関において、受験者の募集、試験会場の用意、当日の施行運営、採点を行っていただきます。

 

(6)受験料(施行手数料)について

受験料を受験者から徴収される場合には、当所からの交付金として、試験実施のための諸経費に充当していただきます(施行にあたり、当所へ納入いただく必要はございません。)

 

2.試験施行の申し込みについて

今年度の施行を希望される場合には、以下のURLからご登録ください(施行日時が確定する前でも構いません)。折り返し、施行に関するご案内をメールでお送りします。

https://www.jcci.or.jp/58-shikaku-shuzan.html

以 上

【本件担当】
日本商工会議所 事業部 視覚障害者珠算検定係
TEL:03-6402-6154(受付時間 平日9:30~17:30)
FAX:03-6402-6150
E-Mail:kentei@jcci.or.jp