2021年8月2日

各位

日本商工会議所

日商簿記全国大会「日商簿記-1グランプリ2021」の開催中止について

平素より商工会議所検定試験をご活用いただき誠にありがとうございます。

日本商工会議所では、日商簿記資格取得に取り組む学校、企業等の大きな目標となるとともに、上位級の合格を目指す受験者が学習を継続する励みとなり、併せて簿記を学ぶ仲間との友情を育むことを目的として、2016年度から日商簿記全国大会「日商簿記-1グランプリ」を開催してまいりました。

しかしながら、現在もなお新型コロナウイルス感染症の収束が見通せず、試験会場の確保難の状況は依然として続いていることを鑑み、「日商簿記-1グランプリ2021」の開催をやむなく中止することを決定いたしました。2020年度に続き今年度も中止とせざるを得ない状況は主催者としても大変残念であり、同グランプリでの優勝を目指して簿記学習に励んでこられた受験者の皆様ならびにその活動を支えてこられた指導者の皆様の期待に応えることができず心苦しく存じますが、何卒ご理解賜りますよう、よろしくお願い申しあげます。

同グランプリは開催中止となりますが、学習者の皆様におかれましては、次回11月21日(日)施行の第159回試験において持てる力を発揮され、検定試験合格を勝ち取られますよう祈念しております。

なお、過去開催の同グランプリにおける優勝者へのインタビューを商工会議所検定ホームページに掲載しておりますので、学習方法の工夫等参考にしていただけますと幸いです。

以 上