2021年2月15日

新型コロナウイルス感染の影響の長期化が見込まれるなか、雇用情勢が悪化する一方、企業活動におけるIT需要が増大しており、とりわけ、AIは企業活動のみならず社会生活にも大きな変革をもたらすものとして注目、期待されております。
進展するIT社会に順応した人材の需要は今後も高まることが想定されるため、情報技術の基盤となるプログラミングスキルを習得することが求められています。

日本商工会議所では、日商プログラミング検定STANDARD(Python)実施に伴い、AIの開発言語であるPythonでのプログラミングをはじめ、基本的なAIの知識・スキルを持った人材の育成を目的とする「AI塾」を開講しております。

同塾は、プログラミング初学者でも一からAIの基本をはじめ、Pythonによる基礎的なプログラミングスキルを習得いただけるようオンライン方式による講義を実施しており、これまで第1期と第2期を合わせて150名の塾生を輩出しております。

今般、AI塾1期・2期の塾生をはじめ関係各方面から、日商プログラミング検定STANDARD(Python)の試験対策に特化した講座の開催を求める声を多数いただいたことから、AI塾(基礎コース)の一環として標記講座を開催することといたしました。

同講座は、STANDARD(Python)の試験合格を目指し、1 か月間・全 4 回と短期間で集中的に学習いただき、理解を深めていただけるよう「反転授業(30分程度の動画視聴による予習+60 分のトレーニングおよび問題解説の講義)」の形式で開催いたします。
また、講義はPython の基礎知識を習得していることを前提に進めるため、事前に同講座開講時のスキルの目安をご確認いただける「事前チェック問題」をご用意いたしました。本問題をご確認のうえ、学生、社会人を問わず、奮ってご参加いただければ幸いに存じます。

1.開催日時
2021年3月2日(火)18:00~19:00
以降、毎週火曜日18:00~19:00(予定)3/2、3/9、3/16、3/23(全4回)

2.開催方法
オンライン配信のみ
※授業中は、講師が塾生の受講状況を確認できるよう、カメラ・音声機能(スピーカー)の設定を共に「ON」の状態で実施いたします。
※利用するツール・実施方法等の詳細は、ご参加いただく方に別途お知らせいたします。

3.対象・参加要件
<対象>
・基本的なパソコン操作(キーボード操作、Officeソフト操作)を習得している方
・オンライン会議用ツール(ZoomやGoogle Meet等)を利用できる方

<参加要件>
・Googleアカウントを取得していること
登録時のメールアドレスはGmailアドレスをご登録ください。
・「事前チェック問題」を事前にご確認いただくこと
※こちらの問題をすべて正解する必要はありませんが、解答・解説を読んで内容を
ご理解いただいていることが、問題なくご参加いただける目安となります。

4.受講料
21,000円(税込)

5.講義スケジュール(案)
こちらをご参照ください。

6.講師
法政大学 経営学部 講師 髙田 美樹 氏 (日商プログラミング検定研究会委員)

7.定員
30名
※申込み多数の場合は、抽選といたします。
※2月26日(金)までに抽選結果をご連絡いたします。

8.参加申込みフォーム
申込みは締め切りました。

9.参加申込み締切
2021年2月26日(金)

10.備考
・同講座の参加者は、「日商プログラミング検定STANDARD(Python)」を1回に限り受験料無料で受験いただけます(オンラインでの受験を予定)。

以上