2020年11月4日

各位

日本商工会議所

 

「日商簿記-1グランプリ2020」の開催中止について

 平素より商工会議所検定試験をご活用いただき誠にありがとうございます。

「日商簿記-1グランプリ」につきましては、2016年の第1回以来、多くのチームにご参加いただき、各年度の優勝チームには当所会頭から表彰状・記念品を授与するとともに、喜びの声や学習方法の工夫等を商工会議所検定ホームページに掲載しております。

2020年度につきましても、チームメンバーが一致団結して目標を成し遂げる大切さを学ぶ一つのきっかけになるという教育面の効果を重視した、主に高等学校・専門学校の指導者から、「今年度も開催してほしい」との声を頂戴し、新型コロナウイルス感染症の影響が続くなかでも、第156回試験と併せて開催すべく検討を行っておりました。

しかしながら、第156回試験は会場確保難によりお申込みいただけなかった学習者の方もいらっしゃることから、「日商簿記-1グランプリ2020」につきましては、開催を中止することとなりました。検定試験合格に加えて「日商簿記-1グランプリ」での優勝を目指して努力してこられた受験者の皆様、それらの活動を支えてこられた指導者の皆様に対し、心より深くお詫び申し上げますとともに、何卒ご理解賜りますよう、よろしくお願い申しあげます。

以 上