2025年12月19日
日本商工会議所 事業部
日本商工会議所は12月15日(月)、標記セミナーをオンラインにて開催し、商工会議所ネット試験施行機関のIT指導者など約100名が参加しました。
本セミナーでは、まず当所から、日商PC検定の現状および試験範囲・試験問題の見直しについて、見直し概要等を説明しました。続いて、日商検定推進アドバイザーから、新公式テキストに基づく日商PC検定の指導ポイントとして、ビジネス実務や知識科目の新出題範囲となる「生成AIの利活用および留意点等」について、生成AI活用には基礎的な判断力が重要な点を踏まえつつ解説しました。
さらに、生成AIの最新ツールに関する特別講演として、日本マイクロソフト株式会社の野田景子様、中村まどか様をお招きし、「生成AI × Copilotで変わる働き方 – 現場で役立つ活用方法をご紹介」と題して、Microsoft Copilotの実演を交えた講演をいただきました。
参加者からは「生成AIについては、以前から学ぶ必要があると認識していたが、今回のセミナーを契機に、その重要性をあらためて実感した」、「生成AIを活用する時代だからこそ、考える視点や思考を身につけることなどの重要性を認識した」などのコメントが寄せられました。
なお、本セミナーにおいて参照した公式テキスト&問題集につきましては、以下からご確認、ご購入いただけます。
<教材紹介のページ(商工会議所検定ホームページ)>
https://www.kentei.ne.jp/books
<購入申込みページ(㈱富士通ラーニングメディア ホームページ)>
https://www.fom.fujitsu.com/goods/nisshopc/index.html
※知識科目(共通分野)の新しい出題範囲である生成AIの利活用についてのポイントをまとめた参考資料「ビジネスにおける生成AIの利活用」を、ご購入者特典として対象の各テキスト詳細ページにて提供しています。

