1級DCプランナーの資格登録は、更新制度(2年間)を採用しており、2021年3月31日で有効期間の切れる方は、資格の更新が必要となります。

※資格更新対象者の方には、日本商工会議所から資格更新の案内文書(封書)を郵送いたします(2020年9月29日から順次発送予定)。

※案内文書の送付先は登録データに基づいております。資格の登録内容(氏名、住所、勤務先、電子メール等)に変更が生じた場合は、DCプランナー専用サイト内「登録情報変更(住所変更など)のコーナー」または、本サイト内「登録情報変更連絡のコーナー」から変更手続きを行っていただきますようお願いいたします。変更手続きが行われない場合、資格更新に関する案内文書がお手元に届かない可能性がありますので、ご注意ください

1.資格の更新手続きについて

(1)更新対象者

200203-01-*****
200209-01-*****
200403-01-*****
200409-01-*****
200603-01-*****
200609-01-*****
200809-01-*****
201010-01-*****
201301-01-*****
201501-01-*****
201701-01-*****
201901-01-*****

※*****は、個別番号のため、個人により異なります。

(2)更新要件

1級DCプランナー(企業年金総合プランナー)資格を更新するためには、下記の2つの要件を満たすことが必要です。

・「1級DCプランナー資格更新通信教育講座」または「1級DCプランナー資格更新研修会」を受講し、修了すること(※受講料はいずれも11,000円(税込))。
・受講修了後に、資格登録更新申請手続きを行うこと(※別途、資格登録更新料として11,000円(税込)がかかります)。

※「1級DCプランナー資格更新研修会」につきましては、新型コロナウイルス感染症の流行を踏まえ、今年度はこれまでのような集合研修ではなく「WEB研修」の形で開催することを検討しております。開催日時・実施方法等の詳細につきましては、資格更新対象者宛てに郵送する案内文書をご参照ください。

2.留意事項

資格更新手続きを行わなかった場合は、1級DCプランナー資格の登録が失効になり、2021年4月1日から名刺や履歴書等に「1級DCプランナー(企業年金総合プランナー)」と記載できなくなります。
資格更新手続きを行わずに登録資格が失効した方が、再度、1級DCプランナー(企業年金総合プランナー)の資格を登録するには、改めて1級試験を受験し、合格することが必要になります。

3.関係連絡先

■資格の更新(登録)制度に関する問合せ先
日本商工会議所 事業部
TEL:03-6402-6154(受付時間 平日9:30~17:30)
FAX:03-6402-6150
E-Mail:kentei@jcci.or.jp

■氏名、住所、勤務先、電子メール等の資格登録内容の変更に関する問い合わせ先
検定支援センター
TEL:03-3402-2109(受付時間 平日9:00〜12:00 13:00〜17:30)
FAX:03-3402-7966
E-Mail:kentei@msa.biglobe.ne.jp