2020年11月20日

日本商工会議所では、本年4月からの日商プログラミング検定STANDARD(Python)実施に伴い、AIの開発言語であるPythonでのプログラミングをはじめ、基本的なAIの知識・スキルの習得を目的とする「AI塾(第1期)」を本年7月に開講しました。

日本商工会議所芝大門オフィスでの講座(10名)と併せて、オンライン配信を活用し、想定をはるかに超える合計100名超の方に参加いただきました。

第1期の塾生からは、「地方在住のためオンラインで参加できてよかった」「週1回での授業だったので復習の時間等も取れて学習の理解を深められた」「プログラミングは奥が深いことがよくわかった。引き続き勉強に励みたい」などの声をいただきました。

(「AI塾(第1期)」の授業風景)

今般、第1期にご参加いただけなかった皆様をはじめ、関係各方面から第2期の開催を求める声を多数いただいたことから、「AI塾(第2期)」を開催することといたしました。

「AI塾(第2期)」については、「基礎コース」「応用コース」に分けて開催することとし、まずはPythonを一から学ぶ「基礎コース」を下記のとおり実施いたします(「応用コース」は、年度末の開催を予定しております)。
学生、社会人を問わず、奮ってご参加いただければ幸いに存じます。

1.日程
2020年12月18日(金) 19:00~21:00
以降、毎週金曜日19:00~21:00(予定)12/18、12/25、1/4、1/8、1/15、1/22、1/29(全7回)
※1/4(月)は、12月授業の復習や、Pyhonへの理解をより深めていただくため、
お正月特別授業の開催を予定しております。

2.開催方法
オンライン配信のみ
※授業中は、講師が塾生の受講状況を確認できるよう、カメラ・音声機能の設定を共に「ON」の状態で実施いたします。
※利用するツール・実施方法等の詳細は、ご参加いただく方に別途お知らせいたします。

3.対象
・基本的なパソコン操作(キーボード操作、Officeソフト操作)を習得している方
(プログラミング学習歴は不問)
・オンライン会議用ツール(ZoomやGoogle Meet等)を利用できる方
※お申込みに際して必ずアンケートにご回答ください。

4.受講料
30,000円(税込)

5.内容(案)
・Pythonでのプログラミングの基本学習について
・Pythonによるアルゴリズムの基本について
・実務に即したPythonの活用法について
・AIに繋がるPython学習について

6.講師
株式会社TENTO代表取締役社長 竹林 暁 氏 (日商プログラミング検定研究会委員)

7.定員
30名
※申込み多数の場合は、抽選といたします。

8.参加申込みフォーム(アンケート含む)
申し込みは締め切りました。

9.参加申込み締切
2020年12月9日(水)

10.備考
・「AI塾」の修了後、希望される方は、受験料無料で「日商プログラミング検定STANDARD(Python)」を1回に限り受験いただけます。

以上