rootport_02
(イラスト:三ツ矢彰)        

簿記が題材となった異世界ファンタジーマンガ「女騎士、経理になる。」が人気を呼んでいます。

「女騎士、経理になる。」は、魔国で簿記を学んだ女騎士が、簿記会計に精通した仲間、ダークエルフとともに、簿記の知識を活かして人間国の銀行や街の商店を救うお話です。

この度、日本商工会議所では、「女騎士、経理になる。」の作者であるRootportさんと、幻冬舎コミックスの「女騎士、経理になる。」担当編集者の分銅さんに特別インタビューを実施しました。

簿記をもっと身近に

-簿記を題材としたマンガを執筆された理由をお聞かせください。

Rootportさん もともと会計に興味があり、会計を基にした創作を考えていたのですが、「会計とかけ離れた異世界ファンタジーと組み合わせたら面白いのではないか。」と思いました。そこで、勇者と魔王の掛け合いに贈与税を組み合わせたものを創作し、ツイッターで投稿したところ、非常に多くの反響があり、分銅(ぶんどう)さんから「異世界ファンタジー×簿記」を題材としたマンガ化のお話をいただきました。
分銅さん 当時は、「デンシバーズ」というweb上でのマンガ媒体を立ち上げて間もない頃で、電子媒体上で読者に人気が出そうなオリジナル作品を探していました。ちょうどその時、Rootportさんの投稿を見つけ、簿記と異世界ファンタジーを組み合わせたものをマンガ化すれば、ヒットするのではないかと思い、「ぜひ連載してください。」と連絡したのです。
Rootportさん 初めは、元々がツイッターによる短い投稿だったので、4コマまんがでの連載を考えていましたが、簿記に興味を持ってもらうには、ストーリー仕立てのほうが伝わりやすいと考えました。
また、簿記を身近に感じてもらうため、簿記・会計の高度な知識がなくてもわかる内容にするよう心がけています。

マンガコーナーと参考書コーナーを繋ぎたい

-作品の特徴を教えてください。

Rootportさん 604001b「女騎士、経理になる。」の連載を始める際に、簿記の解説書ではなく、読者が「簿記をもっと勉強したい。」と思うきっかけにしたいと考えました。また、お金の話を題材にしていますが、人を傷つけないジョークなど、和やかな世界を描いています。作品をできるだけ面白くしたうえで、読者が内容をもっと深く知るために簿記を学んでみたいと思えるような作品を目指したいと考えています。
簿記を学校で習わない人は多く、社会人になっても簿記の概念を知らない人が大勢います。書店でも、簿記に興味のある人だけが参考書のコーナーへ行って勉強をしているのが現状です。でも、簿記は人間が生きていくうえで必要な知識であり、このような状況は社会にとって損失ではないでしょうか。私はこの作品をマンガコーナーと参考書のコーナーをつなぐ作品にしたいと思っています。
最近では、「女騎士、経理になる。」をきっかけに簿記を学び始めたとか、簿記の資格を取得したという読者の声をいただくようになりました。この作品をきっかけに、簿記を学ぶことに対するハードルが下がり、簿記・会計に興味を持ってもらえたら嬉しいです。
分銅さん 作品のタイトルについても、Rootportさんと、かっこいいタイトルや、横文字のタイトルを相談しましたが、「わかりやすいものが1番」という結論に達し、「女騎士、経理になる。」にしました。おかげさまで人気が出てきていて、今後、もっと大勢の方に読んでいただきたいと思います。

女騎士と、簿記を学ぼう

-読者の方へメッセージをお願いします。

Rootportさん rootport_01簿記を勉強すると、人生の選択肢が広がります。私自身、簿記を学んだことがきっかけで、それまで考えもしなかった「経営」や「会計学」に興味を持ちました。大げさではなく、人生が変わりました。
私は、大学時代は理系で、簿記とは無縁の生活をしていました。ところが、就職して1年目に、簿記の知識が必要な仕事をすることになり、急きょ日商簿記を3級、そして2級と取得したのです。
ある調査によると、今後は、企業に雇われず個人事業主として働く人の割合が増えるのではないか、と言われています。事業主として成功するには、簿記の知識が絶対必要になりますから、今後、簿記の知識の需要はますます高まると思います。
少なくとも、簿記を学んで人生が悪い方に変わることはありません。まず「女騎士」と一緒に簿記を学んでみませんか。

Profile

Rootport
2010年1月より活動している匿名ブロガー。1985年東京都生まれ……という設定になっているが真偽のほどは判らない。会計や経理、映画やアニメが好き。独自の視点から書かれるブログ記事が人気を集めている。

女騎士、経理になる。連載中「デンシバーズ

幻冬舎コミックス「女騎士、経理になる。」・原作小説「女騎士、経理になる。」発刊中!

604001b 51H2iptbbSL._SX350_BO1,204,203,200_

(c)Rootport・三ツ矢彰/幻冬舎コミックス

Rootport[著]、こちも[絵]