2021年3月8日

日商簿記検定試験(2級・3級)ネット試験
すでに受験された皆様
これから受験される皆様へ

日本商工会議所

既にご案内させていただいておりますとおり、2021年度から日商簿記検定は統一試験、団体試験、ネット試験の3方式で実施する新たな検定試験となります。
コロナ禍においても多くの受験機会を提供することを可能とする同試験のシステム、試験運用においては、問題・解答の非公開が前提となります。
すでに、ネット試験方式については昨年12月より前倒して実施させていただいており、5万人超にご受験いただいておりますが、一部のSNS、ブログ、動画配信等において、ご受験された感想とともに、個別問題の内容について記述・発言しているケースがみられます。
こうした行為は、受験に際し同意いただいた下記禁止事項に該当するとともに、新たな日商簿記検定の運用に重大な支障をもたらし、受験を目指し日々学習を積まれている多くの方々の受験機会を奪うことにつながります。
つきましては、これからご受験いただく方々のために、試験後の禁止事項を遵守いただくよう改めてお願いいたします。

試験後の禁止事項
試験問題を含め、試験に関して知りえた情報全般の複製、外部への開示、漏洩(ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)をはじめインターネット等への掲載を含む)を一切禁じます。試験後にこれらの行為を行ったことが発覚した場合、当該受験者は失格または合格を取消、今後の受験をお断りするなどの対応を取らせていただきます。