「合格証書」を紛失された場合など、代わりに「合格証明書」を発行いたします。

合格証明書とは

合格証明書は、A4大の大きさです。転勤や引越しなどで受験した地域から移ってしまっても、受験した商工会議所で合格の確認ができれば、最寄りの商工会議所で発行することも可能です。

ただし、照会・発行作業に時間がかかる場合もありますので、まずは当時ご受験いただいた商工会議所に電話等でご確認をお願いします。
> 商工会議所検索

合格証明書を発行するには

お申し込みの際は、次の事項を必ずご提示ください。
(特に受験年、受験地が分からないと、お調べできない場合がございますので予めご了承ください。)

・検定名・級

・受験年・受験地(商工会議所)

> 簿記検定施行日一覧

・氏名(受験時のもの)

・生年月日

合格証明書の発行に必要な書類

合格証明書の発行にあたっては、以下の書類等が必要になります。

  • 運転免許証など、本人であることを証明できるもの(結婚等で、氏名変更の場合は、戸籍抄本等も併せて必要になります)
  • 発行手数料(各地商工会議所で異なります。最寄りの商工会議所へご確認ください)