販売士資格更新手続きにつきましては、これまで各地商工会議所ならびに各都道府県商工会連合会において申請を受付けておりましたが、既にご案内のとおり、2017年度から日本商工会議所で一元的に受付けております(詳しくはこちらをご参照ください)。

つきましては、今年度の資格更新対象者の皆様(資格の有効期限が2020年3月31日までの方)宛てに、9月下旬に、日本商工会議所から更新手続きの案内文書(封書)を郵送しておりますので、同文書の内容をご確認のうえ、資格更新の手続きをお取りくださるようお願いいたします。

なお、日本商工会議所では「販売士専用サイト(https://hanbaishi.cloud-cafe.biz)」を開設し、資格更新講習会・資格更新通信教育講座の申込みから資格更新の申請手続きまで、インターネット上で行うことが出来るようにしております。今後、資格更新手続きにあたっては、同サイトをご活用くださいますようお願い申しあげます。

※「販売士専用サイト」から資格更新手続きを行う際には、上記の更新案内文書(封書)に記載されている個人認証用の「更新番号(認定証に記載の[証書番号]とは異なります)」の入力が必要となります。更新手続きは、更新案内文書の到着後に行っていただきますようお願いいたします。

※2019年度の資格更新講習会開催日程表はこちら

【資格更新講習会・資格更新通信教育講座に関する問い合わせ先】
 販売士資格更新センター(一般社団法人 公開経営指導協会内)
 TEL 03-3524-9301(受付時間 平日10:00~17:00)
 FAX 03-3541-9044
 E-Mail:hanbaishi-koushu@jcinet.or.jp

【資格登録制度全般に関する問い合わせ先】
 日本商工会議所 事業部 販売士資格更新係
 TEL:03-6402-6154(受付時間 平日9:30〜17:30)
 E-Mail:kentei@jcci.or.jp

【資格登録内容・住所変更などに関する問い合わせ先】
 検定支援センター
 TEL:03-3402-2109 (受付時間 平日9:00〜12:00 13:00〜17:30)
 FAX:03-3402-7966
 E-Mail:kentei@msa.biglobe.ne.jp