標記認定試験(2019年1月27日施行)の受験申込手続きについて下記のとおりご案内いたします。
受験をご希望の方は、以下の方法で受験申請受付期間内にお申込みください。

1.試験の概要
 試験の概要は、以下のサイトをご参照ください。
 https://www.kentei.ne.jp/planner/class1

2.試験日
 2019年1月27日(日)

3.受験申請受付期間
 2018年11月12日(月)~12月3日(月)

 ※インターネット申込みをご利用の場合は、11月12日(月)の午前10時から受付を
  開始します。また最終日の受付は午後9時までとなります。申請受付期間外のお申込み
  はできませんのでご注意ください。
 ※受験申請受付期間最終日はアクセスが集中し、つながりにくいことがあります。受験申
  請受付期間最終日の20時以降にユーザー登録から始めると、受験申請が時間内に終わ
  らない可能性があります。救済措置はありませんのでご注意ください。

4.申込方法:次の(1)(2)の2通りあります。

(1)インターネット申込み
以下のURLからお申込みください。

https://kentei.kinzai.or.jp/start/?BANNER=9999

 ※申込み窓口は、一般社団法人 金融財政事情研究会のホームページです。
 ※インターネット申込みをご利用の際は、システムの利用に先立ち、一般社団法人 金融財
  政事情研究会ホームページへのユーザー登録が必要となります(ユーザー登録は、受験申
  請受付期間内でなくても行うことが出来ます)。
  なお、ユーザー登録の際、個人固有のメールアドレスが必要となります。共有のメールア
  ドレスはご利用になれません。
 ※受験料の支払い方法は、コンビニでの支払い、またはクレジットカード(VISA、Ma
  sterCard)による1回払いのいずれかになります。
 ※コンビニでの支払いを選択した場合、指定したコンビニのレジあるいは専用端末で受験料
  をお支払いいただく必要があります。受験料の入金が確認された時点で受験申請が完了し
  ます。
 ※コンビニでの支払いを選択した場合、受験料の他に払込手数料を別途ご負担いただきます。
  クレジットカード払いの場合は、受験料のみの支払いとなり、手数料の支払いは必要あり
  ません。

(2)郵送
 「受験申請書(個人用)」を日本商工会議所の検定ホームページ上から入手し、書類に必要
 事項をご記入のうえ、受験申請受付期間内(最終日の消印有効)に、下記の一般社団法人
 金融財政事情研究会 検定センター第二分室事務局宛てに郵送してください。
 なお、その際に必ず、受験料の振込金受取書またはご利用明細書(コピー可)を同封してく
 ださい。

 ※受験料を振り込んだだけでは申込みにはなりません。受験申請書と受験料の振込金受取書
  またはご利用明細書の2点が金融財政事情研究会に到着した時点で、初めて正式な受験申
  請書として受理されます。

 リーフレットのダウンロードはこちら

 受験申請書(個人用)のダウンロードはこちら

【受験申込みに関するお問合わせ・受験申請書の送付先】
〒171-0014 東京都豊島区池袋2-65-18
一般社団法人 金融財政事情研究会 検定センター第二分室事務局
TEL:03-4334-1263(土日祝日および年末年始を除く9:00~17:00)