このたび、日商PC検定1級の3分野(文書作成・データ活用・プレゼン資料作成)の学習ツールとして、「日商PC検定1級答案添削サービス」を下記のとおり実施いたします。

本サービスは、昨年度まで1級試験前日に開催していた直前対策セミナーに替わり、日商PC検定1級の3分野の実技科目について、過去問題の類題等を使用して答案添削を行い、学習の一助として活用していただくことを目的としており、今回は各分野共通知識問題の添削サービスも新たに実施いたします。
自宅等で受験希望分野の問題を解き、作成した答案をメールで送ると、添削・採点のうえ、採点者からのメッセージとともに返送され、客観的に自身の実力を見極めることができます。

また、1級試験日の1カ月前から実施するため、添削により明らかになった自身の弱点を克服してから本番に臨むことができます。

さらに、答案の提出・返却はすべて電子メールで行うので、お住まいの地域や日程にとらわれず、ご自身の学習ペースでご利用いただけます。

つきましては、日商PC検定1級試験の受験を予定されている方におかれましては、この機会に本サービスをご活用いただき、ぜひ合格を目指していただきますようご案内申しあげます。

1.実施時期
2017年12月27日(水)~2018年1月26日(金)

2.利用対象
日商PCプロフェッショナル認定証取得者、日商PC検定2級試験合格者等のうち、2018年2月18日(日)に実施される日商PC検定試験1級受験予定者

※日商PCプロフェッショナル認定証の概要はこちら
https://www.kentei.ne.jp/pc/certificate

3.問題数について
実技試験問題:文書作成分野、データ活用分野、プレゼン資料作成分野 各1問ずつ。
共通知識問題:1問

4.利用料
無料

5.利用に際しての留意事項
添削サービスは以下のパターンの中からご利用いただけます。
◯知識問題
◯実技問題(1分野のみ)
◯知識問題+実技問題(1分野のみ)
 ※同一問題において複数回提出があった場合、2回目以降は無効となります。
 ※実技問題の複数分野の利用は無効となり、初回提出分のみ添削対象といたします。

6.実施手順
・「7.申込みフォーム」から利用者情報をご登録のうえ、問題、答案等をダウンロードしてください。
・作成した答案は、メールで下記送付先まで所定の件名を入力して送信ください(日商PCプロフェッショナルの方は認定証番号、2級試験を合格されている方は受験番号を答案に入力いただきます)。
<送付先> kentei@jcci.or.jp (日本商工会議所 事業部)
<件 名> 日商PC検定1級答案添削サービス 答案送信
・答案添削後、送信いただいたアドレスにメールで返信いたします。なお、返信までには最大1カ月程度お時間をいただく場合がありますのでご了承ください。

7.申込みフォーム
http://www.jcci.or.jp/pc1.html

8.その他
・本サービスの実施に伴い、昨年度まで開催していた「1級試験直前対策セミナー」は実施しません。
・日商PCプロフェッショナル認定証申請者で、かつ3分野すべてにおいて1級試験に合格されている方は日本商工会議所から表彰させていただいております。
https://www.kentei.ne.jp/20610

<お問い合わせ>
日本商工会議所 事業部
TEL:03-6402-6154(平日 9:30~17:30)