1. HOME
  2. トピックス
  3. ネット試験最上級を受験される方へ

ネット試験最上級を受験される方へ

きたる2月18日(土)、19日(日)にネット試験最上級(日商PC1級、電子会計実務上級、日商ビジネス英語1級)試験を下記のとおり実施いたしますので、お近くの ネット試験会場にお問い合わせのうえ、試験開催予定の会場でお申し込みください。

各検定の最上級試験の概要

下記リンクよりご参照ください。

《日商PC検定(文書作成)1級の概要》

《日商PC検定(データ活用)1級の概要》

《日商ビジネス英語検定1級の概要》

《電子会計実務検定上級の概要》

試験日・施行方法

●平成24年2月18日(土)、19日(日)

※土日の試験日のうち、1日のみ施行するか、両日とも施行するかは、ネット試験会場により異なります。
※午前10時〜午前11時の1時間の間に試験開始(この時間帯に試験問題ををダウンロード)していただきます。この時間帯以外は試験問題にアクセスできません。
※試験時間内に解答を作成し、指定された方法で答案を保存(送信)していただきます。試験時間は試験プログラムで計測します。
※午前10時〜11時の間(説明を開始する時間ではなく、実際に試験を開始する時間)であれば、いつでも試験開始いただけます。当該試験会場の試験委員の指示に従ってください。なお、午前11時までは、試験内容の流出を防ぐため、試験開始時にかかわらず試験会場からの退出は禁止といたします。(午前11時以降、退出は原則自由となります。試験委員の指示に従ってください。)
※土曜日と日曜日は、違う問題が出題されますので、2日連続で受験することも可能です(どちらも採点し合否判定します)。

試験会場・申込方法

受験申込は、お近くの ネット試験会場にお問い合わせのうえ、試験開催予定の会場でお申し込みください。
また、お近くで受験できる試験会場があるかどうか 当所にてお調べし、紹介させていただくことも可能です (詳細はこちら)。

受験料(税込)

日商PC検定(文書作成)・(データ活用)1級:10,000円
日商ビジネス英語検定1級:7,000円
電子会計実務検定上級:10,000円

採点と合否判定

採点は中央採点(日商において試験委員による採点)で行い、100点満点で70点以上(日商PC検定は知識科目・実技科目ともに)が合格となります。
合否発表は、試験実施約1ヵ月後の予定です。試験結果は試験会場にご連絡するとともに、検定ホームページにて受験番号と試験結果を掲載いたします。
(受験番号は全国ベースで試験開始順に割り当てられ、試験終了後、画面表示されプリントアウトできます。)

(ご参考)合格者の声


日商PC検定(文書作成)・(データ活用)1級、日商ビジネス検定1級の最優秀者の声はこちらをご覧ください。
電子会計実務検定上級合格者の声はこちらをご覧ください。
  • 各地商工会議所 申込受付日程検索
  • 検定試験について分からないことがあったら検定試験Q&A
  • 商工会議所ネット試験施工会場検索
  • 施行機関の募集
  • 商工会議所eラーニング
  • 販売士検定試験ハンドブック発売中
  • 3級簿記テキスト(5冊セット)発売中