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  3. DCプランナー(企業年金総合プランナー)検定試験の概要:2級

2級

1. 受験資格

どなたでも受験できます(受験資格の制限はありません)。

2. 試験レベル

確定拠出年金やその他の年金制度全般に関する基本的な事項を理解し、金融商品や投資等に関する一般的な知識を有し、確定拠出年金の加入者・受給者、確定拠出年金制度を実施する企業の福利厚生担当者などに対して説明できるレベル。
(具体的には、導入予定企業において、社員教育ができるレベル)

3. 出題形式

四答択一式問題45問程度(マークシート形式)
※「法令基準日」…平成25年度に実施する本試験の解答にあたっては、問題文に特に指示のない限り、平成25年4月1日現在施行の法令等に基づくものとします。

4. 出題範囲(項目)

こちらをご覧ください。

5. 合格基準

100点満点で合計70点以上

6. 合格者の特典

1級試験の受験資格が得られます。
希望により、資格の登録ができます(登録料:10,500円が必要です)。登録者には、年金関連情報をとりまとめたメールマガジン(月2回配信)や会報(年2回発行)等をご送付いたします。

7. 受験者データ

こちらをご覧ください。

8. 日時

第19回 平成25年9月8日(日) 10:00〜12:30(150分)

9. 受験料

6,300円(税込)

10. 受験申請書(個人用)の配布期間

平成25年6月3日(月)〜7月17日(水)

※6月3日(月)から「一般社団法人 金融財政事情研究会」のホームページにおいて、受験申請書(個人用)をダウンロードすることができます。
※ 各地商工会議所の窓口で6月中旬から配布いたします。
※ 団体申込の場合は、受験申請書(団体用)を「一般社団法人 金融財政事情研究会」
(TEL:03−3358−0771)にご請求ください。

11. 受験申込受付期間・申込方法

平成25年7月4日(木)〜7月24日(水)※消印有効
この期間内に受験料を所定の金融機関にお振込みのうえ、受験申請書に必要事項を記入し、振込金受取書またはご利用明細(コピー可)を添えて、郵送でお申し込みください。

12. 申し込みに際しての注意事項

(1)受験料の振込金受取書またはご利用明細(コピー可)が同封されていないものは、受け付けできません。
(2)申込締切後の取り消しは一切できません。
(3)いったん納入された受験料は受験の有無に関わらず返金しません。
(4)受験票は試験日の約2週間前に発送します。

13. 受験時に持参するもの

(1)受験票
(2)筆記用具(HB以上の濃い黒鉛筆、消しゴム)
(3)計算機(下記の各条件に該当するもの1台に限る)

  • 電源内蔵のもの。
  • 演算機能のみを有するもの。
    ・使用可  √、%、消費税に係る税込・税抜、売上に係る原価(MD)・売上・売価(MU)・利益率、日数・時間計算、マルチ換算についてのキー、定数計算機能、メモリー(M)機能(計算結果を1つだけ記録できるものに限る)、GTキー。
    ・使用不可 関数計算機能(Σ(シグマ)、LOG等)、複利計算・ローン計算機能、紙に記録する機能、音(タッチ音、音階、音声等)を発する機能、プログラム(計算式)の入力(登録)機能、計算過程をさかのぼって確認できる機能、等を有するもの。
  • 数値を表示する部分がおおむね水平で、文字表示領域が1行であるもの。
  • 外形寸法が、おおむね26cm×18cmの大きさを超えないもの。

14. 合格発表

平成25年10月21日(月)を予定
※合格発表日には、同ホームページで合格者の受験番号を掲載してお知らせします。

15. 送 付 物

  • 合否通知書(受験者全員)
  • 合格証書(合格者全員)
  • 資格登録のご案内(  〃  )
  • 2級DCプランナー資格登録申請書(  〃  )
  • 郵便振替用紙(  〃  )
  • 返信封筒(  〃  ) 等

16. その他

受験申込み後の本試験への問い合わせは、「一般社団法人 金融財政事情研究会」
(TEL:03−3358−0771)までお願いいたします。

2級DCプランナー資格の更新手続きについて

2級DCプランナーの資格登録は、更新制度(2年間)を採用しており、平成26年3月31日で有効期間の切れる方は、資格の更新が必要となります。

※資格更新対象者の方々には、9月中旬以降に案内文書をご自宅または勤務先に郵送いたしますので、ご確認のうえお手続きしてくださいますようお願いいたします。(案内文書の発送予定が、8月末から9月中旬に変更となりました)

※送付先は、登録データに基づいておりますので、連絡先が変わった方で変更の手続きを行っていない方は、案内文書が届かない場合がございますので、至急、検定支援センター
(Tel:03-3402-2109)までご連絡くださいますようお願い申しあげます。

1.資格の更新手続きについて

(1)更新対象者

200109−02−*****
200303−02−*****
200309−02−*****
200503−02−*****
200509−02−*****
200703−02−*****
200709−02−*****
200910−02−*****
201109−02−*****

※*****は、個別番号のため、個人により異なります。
※2級資格登録後に1級に合格し、1級DCプランナー資格の登録申請をした方、または、登録申請中の方は今回の更新手続きは対象外です。(1級DCプランナー資格のレベルは、2級DCプランナー資格のレベルを包含しており、重複して登録することはできません。)

(2)更新要件

2級DCプランナー(企業年金総合プランナー)の資格を更新するためには、下記の2つの要件を満たすことが必要です。

  • 「2級DCプランナー資格更新通信教育講座」(受講料6,800円(税込))を受講し、修了すること
  • 受講修了後に資格更新料(10,500円(税込))の振込みと資格更新登録申請書を提出すること

2.留意事項

  • 資格更新登録申請手続きを行わなかった場合は、2級DCプランナー資格の登録が失効になり、平成26年4月1日から名刺や履歴書等に「2級DCプランナー(企業年金総合プランナー」と記載できなくなります。
  • 2級DCプランナー資格の登録が失効しても、2級試験には合格していますので、1級試験の受験資格は失いません。
  • 資格更新登録申請手続きを行わずに登録資格が失効した方が、再度、2級DCプランナー(企業年金総合プランナー)の資格を登録するには、改めて2級試験を受験し、合格することが必要になります。

3.関係連絡先

  • 資格の更新(登録)制度に関する問合せ先
    日本商工会議所事業部
    TEL:03−6402−6154
    FAX:03−6402−6150
    E-Mail:kentei@jcci.or.jp
  • 電子メール、自宅住所、勤務先等の変更連絡先
    検定支援センター
    TEL:03−3402−2109
    FAX:03−3402−7966
  • 販売士検定特設サイト
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